2015年10月9日金曜日

前期終了

昨晩、床に行った後、娘は、目がかゆいと言って起き出しました。少し充血しているようでしたが、手近に目薬がなくて、しばらく冷やして様子を見ました。

今日は、朝から眼科に行くように言っておいたのですが、結局行っていませんでした。学校にも行っていません。

9月に少し出席を稼いだので、10月22日のリミット(留年の確定)が、11月6日まで伸びたそうです。担任と電話で話しましたが、今後出てくようになるようには思えないので、どこかの時点で娘と話をして、先を考えて置いてほしいと言われました。

今なら、転出すれば、1年生として受け入れてもらえる通信制の高校はいくつかあるそうです。今すぐ転出するのか、1年を終わるまで休学して転出するのか、よく考えてみるよう、アドバイスを受けました。

学校に行かなければならないという意識があまりないのではないか、行きたくても行けないという普通の不登校とは少し違うように見えるとも言われました。確かに、そんな風に見えるかもしれません。

行こうと思えばいつでも行けるようには見えますが、実際のところはどうなのか、私にはよく分かりません。残り時間の少ない中で、何ができることがあればよいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿