娘の行った語学学校には、他にも日本の高校生がたくさん来ていたそうです。その様子は、日本国内のそれとまったく変わらなかったようです。
授業中は、あてられるまでは黙っていて、自分からは決して発言しない。休み時間になると、日本人(自分たちの仲間)だけで固まって話をする。
いくらやっても話せないというのは、英語教育のやり方や、環境の問題ではなさそうです。言語の学習だけではなく、他の教科の学習にとっても、ずいぶんマイナスになる独特の文化を持っている。たぶん、それは、陰湿ないじめにもつながるようなものなんだろうと、娘の話を聞いていると思えてきます。
今回は、便利のよい大都市に行ったのですが、娘は、次に行くときは、日本人の少ない田舎の学校を選ぼうと思っているようです。
授業中は、あてられるまでは黙っていて、自分からは決して発言しない。休み時間になると、日本人(自分たちの仲間)だけで固まって話をする。
いくらやっても話せないというのは、英語教育のやり方や、環境の問題ではなさそうです。言語の学習だけではなく、他の教科の学習にとっても、ずいぶんマイナスになる独特の文化を持っている。たぶん、それは、陰湿ないじめにもつながるようなものなんだろうと、娘の話を聞いていると思えてきます。
今回は、便利のよい大都市に行ったのですが、娘は、次に行くときは、日本人の少ない田舎の学校を選ぼうと思っているようです。
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