娘の方は、楽しく語学学校での留学生活をスタートさせたようです。日本人の学生のだんまりぶりは相変わらずのようですが。
日本の英語教育を改善するために、年齢的に早く始めるべきとか、ネイティブから学ぶべきとか、授業は会話を中心にするべきとかの考えがあるかと思いますが、実は問題はそんなところにはなくて、日本の学生・生徒に染みついた、授業では意見を言わないのが是、という学校文化のせいだということに早く気づいてほしいものです。
国は、英語の教師の研修にずいぶんお金をかけようとしているようですが、こんな中で英語教師の英語力を上げても(それ自体が悪いこととは思いませんが)、費用かけただけの効果が上がらないことは目に見えています。
この学校文化はしぶとくて、大人が少々がんばっても変わらないと思います。子どもたちは人前ではがんばらないし、これが不登校を引き起こす要因の一つでもあると、私は感じています。
日本の英語教育を改善するために、年齢的に早く始めるべきとか、ネイティブから学ぶべきとか、授業は会話を中心にするべきとかの考えがあるかと思いますが、実は問題はそんなところにはなくて、日本の学生・生徒に染みついた、授業では意見を言わないのが是、という学校文化のせいだということに早く気づいてほしいものです。
国は、英語の教師の研修にずいぶんお金をかけようとしているようですが、こんな中で英語教師の英語力を上げても(それ自体が悪いこととは思いませんが)、費用かけただけの効果が上がらないことは目に見えています。
この学校文化はしぶとくて、大人が少々がんばっても変わらないと思います。子どもたちは人前ではがんばらないし、これが不登校を引き起こす要因の一つでもあると、私は感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿