娘は、今日は、朝から病院と言っていましたが、結局午後になったそうです。ちょうどお昼に職場に行って、退職の手続をしたそうです。なぜか書類は郵送されていて、それはまだ届いていませんでした。
とても暑い日になりましたが、娘は割合元気そうに見えました。
娘は、今日は、朝から病院と言っていましたが、結局午後になったそうです。ちょうどお昼に職場に行って、退職の手続をしたそうです。なぜか書類は郵送されていて、それはまだ届いていませんでした。
とても暑い日になりましたが、娘は割合元気そうに見えました。
娘は、今日も、調子が悪いと言ってずっと寝ていました。昨日は、婦人科の病院には結局行っていませんでした。体調不良を理由に、言っていたことが何も実現しません。
明日は、会社を正式に辞める手続に行くそうです。
娘は、今日は、朝から、婦人科の病院に薬をもらいに出かけ、その後、午後まで外で仕事をしていたようです。お腹の調子が悪いと言っていましたし、暑さが激しくなってきたので、出かけただけでも上出来でしょう。
夕食後も胃が痛くて、痛み止めを飲みました。その後、少し楽になったそうです。
娘は、今日は、朝から外でオンラインの仕事をし、午後は病院でした。
仕事を辞めたことについては、自分の方から見切りをつけたのだろうと思われたようです。娘の能力を生かせるという意味では、今のオンラインの仕事のようなものの方がいいだろうという判断だったそうです。
正式の退職は、6月30日になるそうです。娘の計算では、その前のアルバイトの部分も通算して、半年持ったということになるようです。誠に都合のいい計算だと思いますが、本人は大真面目のようです。
娘は、今日は、朝から外に出て、ひと仕事してきたそうです。家で一休みして、午後からジムに行くと言っていましたが、眠くなって出かけるのをあきらめたようです。暑くなったということもあったかもしれません。ジムは、家から歩いて行ける距離です。
さすがに昨日の今日ですから気が引けたのか、その後、家にあるエアロバイクをこぎ出しました。しかし、10分ほどで終了。それから、ストレッチをすると言い出しましたが、5分もやっていたでしょうか。
これからだんだん量を多くすると言って、今日の運動の時間は終わりました。そんなに楽観はしていませんが、先が思いやられるスタートではあります。
このことをどう決着させるか、ずっと考えていました。このまま何もなかったかのように終えるのはとても納得できません。かといって、強く叱責しても、ほとんど何の意味もないでしょう。
娘を勘当して家から追い出すというのは、すぐに実現しそうにはありませんし、その後、碌な未来は待っていないだろうとしか思えません。
明後日は、娘の診察日なので、それまでには一定の行動に移したいと思っていたら、夕食を食べた後、納得できるアイデアが浮かびました。
娘が風呂から上がるのを待って、私は、今回の件についてまだ納得していないことを伝えた上で、娘の生活や行動を改善するために、何かアクションが必要ではないかと持ちかけたら、週に3回以上はジムに通うというのはどうかと言ってきました。それは、私の考えていたプランの一つだったので、無事手打ちとなりました。
私の方から、追加で、以前行くと言っていてそのまま流れていた、リカバリークリニックの、発達障害のワークショップに参加することを提案したら、それも受け入れられました。
これですべて解決とはならないと思いますが、この数日の重苦しい気分からは逃れることができました。
昨日、魚を買ってきていたことを思い出し、放っておくと悪くなるので、思い立って料理をすることにしました。動いていると気分が変わり、夕食は、ほぼ無言ながら娘と食べました。娘は、何とか話しかけようとしてきますが、私は、話す気になれず、軽く返事をするくらいで終わり。
洗濯しようとしたら、外出着が入っていたので、娘は出かけようとしたのかもしれません。玄関の靴が朝のままだったので、たぶん出かけてはいません。聞く気にもなりません。
明日も雨の予報で、娘は、家で仕事をする予定だと言ってきました。
この先、この事態をどう収めていけばいいのか、まったく見通しが立ちません。一番の問題は、私自身がこのことを受け止めきれずにいて、娘と口を聞く気にもならないということです。娘から他愛のないことを多少話しかけて来ましたが、返事はしていません。肝心のことについてはだんまりです。
私がこれからどうすべきか、どうしたいのか、考えも湧きません。
娘は見事にずっと寝ていて、食事はパンなどで済ませているようです。冷蔵庫には一応おかずらしきものや野菜も入っていますが、それに手を付けた風ではありません。さしあたり、今日の夕食をどうするか、私の食事の支度をする意欲が皆無なので、どうにもならずにブログを書いています。
取りあえず、娘の医者と、私の医者に、現状を知らせる手紙を書こうと思いますが、指は動きません。趣味の動画など見て時間を潰しています。ため息すら出ないという感じです。
娘は、今日も、昼頃から出かけて、外で仕事をしたそうです。ホームページがほぼ完成したと言っていました。この同じセリフを、だいぶ前から何度も聞いていますが、時間を掛けているので、多少は進歩しているのだろうと思っておきます。
夕食後、緑茶をいれることがありますが、今日はちょっと手抜きをしてみようと、茶葉を袋のようなものに入れて出してみました。そうすると、葉が開かないせいか、同じ葉を使っているのに、まったくおいしくないお茶になってしまいました。娘は、それを敏感に感じ取っていたようです。極めて甘いものや、濃い味付けの肉などが好物ですが、お茶の味はちゃんと分かるので、少し安心。
娘は、今日も、朝から外出し、外で4~5時間パソコンの仕事をしてきたそうです。家でもその続きをやっていて、出来かけたホームページの中味を見せてくれました。とても素晴らしい出来というわけではありませんでしたが、求められる最低のレベルには到達しているだろうと思いました。
今日も早めに休みました。
娘は、今日は、午後から出かけてオンラインの仕事を片付けたそうです。夕方は、私が買い物に出るのに付き合ってくれました。荷物を持ってくれるだけでも結構助かります。
明日はまた、同じように外で仕事と勉強をすると言っています。今日も早めに休みました。
娘は、今日は、朝から出かけるようなことを言っていましたが、暑かったのでやめたそうです。確かに、真夏のような暑さでした。
夕方は、オンラインの仕事の関係での電話連絡をしていました。ツアーが最少催行人数に達しなかったためキャンセルになったという連絡でした。
仕事を辞める方の話は、明日面談になったそうです。オンラインでやるようです。
娘は、昨晩は、今日は出勤するようなことを言っていたのですが、結局行っていませんでした。午後は、オンラインの仕事で急に問題が出てきて、その解決のために電話やメールを打っていました。
その後、オンラインの仕事に専念したいと言い出しました。社長さんには事情を話し、承諾を得ているそうです。離島の施設の管理に関わっていて、向こうとしても、近くに働き手がいるのは助かるということなのだと推測します。
夜には、会社に連絡し、オンラインで辞める話をすることになったようです。
最初から考えが甘かったということなんでしょうが、無理して続けるということもできそうにないので、事態を受け入れるしかありません。
今朝は、私が早めに家を出たので、その後はよく分かりませんが、昼過ぎまで家にいたようです。午後から歯医者に出かけ、夕方はオンラインの仕事をしていました。
明日の予定を聞くと、一応出勤の予定だそうです。まだその気がゼロではないようです。まあ、あまり期待せず明日を待ちたいと思います。
娘は、今朝、朝食には起きず、そのまま休みそうな気配でしたが、私が出て行く時間になって気を取り直したのか、一緒に出て行くことになりました。職場の近くで降ろしましたが、結局、また、横断歩道を渡ったところでアウトだったようです。いったん遅刻と連絡したそうですが、その後、欠勤に訂正。
その後、ネットで職探しをしたようです。障害者センターに電話したら、一般の就労ではなく、B型事業所から始めるのがいいのではないかと言われたそうです。私には、娘の場合、場所の問題ではなさそうに思えます。就労支援の事業所すら続かなかったのですから。
また、就労支援のときの担当者にも電話したら、そこがB型事業所を始めていて、見学に行く約束を取り付けたそうです。
家にいるとき、横になってばかりいるので、先日、夜寝るとき以外は起きた状態でいるようにしないと、その積み重ねが迷走神経反射を呼ぶかもしれないだろうと言っておいたのですが、夕食後、私が風呂に入っている間に、また横になっていました。それを見て、私は思わず大声で叱責してしまいました。
いつもなら、多少反論が出てくるのですが、今日は一言も発さず、しばらくしてから黙って風呂に行きました。何も言わなかったことがどういう意味なのかは分かりません。少し前に、私が正論しか言わないと言っていたので、そう思っただけなのかもしれません。
娘は、今日は、朝から出かけて行きました。友人・知人に会って、夕方は、オンラインの仕事をしている会社の社長さんと会って、電話を預かったそうです。社長さんが海外に行くので、その間の電話番だそうです。留守電に入っている着信に、後から返事をすればよいらしく、娘は、自分の仕事が終わってからやれると言っています。
今日は、父の日ということで、娘は、花を買って帰ってきました。そういえば、昨年は、収入がまったくないのに花を買ってきたことで、小言を言ったのでした。気持ちは嬉しいけれども、お金がないのに使ってしまうというような生き方は、私にはできそうもありません。娘の方が大物なのかもしれません。
娘は、今日は、何とか出勤し、4時間働いてきました。まだ、条件は以前のままで、早退扱いだそうです。途中帰りたくなったようですが、資料の袋詰めの作業が入ったりして、何とか持たせたようです。
会社には、産業医がいるようですが、勤務は短く、予約もいっぱいで、なかなか診てはもらえないだろうとのことでした。その変わり、社外で相談できる窓口を教えてもらったそうです。帰宅してから早速電話してみていました。医療相談をした後、心理士に回されたそうですが、話をちゃんと聞いてくれないと愚痴っていました。職種は変えられないのかというアドバイスがあったそうです。
今日は何とか行ったものの、どうも続ける気はなくなっている様子です。明日、上司と相談してから考えると言っていました。
同じ枠で先に採用された人は、動きや仕事が早く、ついていけないそうです。その人から、自分は、何も出来ない子どもだと思われているとも言っていました。
オンラインのアルバイトの方は、また仕事が入ったようで、仕事が終わって家に帰ってから処理できると言っていますが、肝心の仕事が覚束ないのに、他にエネルギーを割くのはどうかと思います。でも、そのことはすでに娘に伝えてあるので、なるべく言わないつもりです。
そっちの方が時給が高いし、社長さんからも高く評価されているそうです。ただ、コンスタントにある仕事ではないし、会社の未来も不透明なので、それに掛けるのもどうなのかと思います。
娘は、今朝も微熱があったようです。それでも、一応出かけはしたようで、吐き気がしたので帰るというメッセージがありました。
午後は、歯医者に出かけました。7月に点検の予定だったそうですが、奥歯の調子が悪くなり、早めてもらったそうです。食っちゃ寝の生活で、歯磨きが疎かになっているのが原因です。さすがに自分でもまずいと思ったのか、今日は、よく歯磨きをしています。
夕食後、突然「大丈夫」と言うので、思わず「何が」と聞き返してしまいました。何かよく分からないけど大丈夫と言っていました。今のところ、だいぶ緊張が取れて、大丈夫と思えるということのようです。
明日の私の予定を聞いて、早めに休みました。
娘は、今日は、仕事に行ける時間に起きて、食事も食べましたが、結局行きませんでした。熱があったそうです。
夕方7度2分。夜には7度5分まで上がったようです。いずれにしても、このまま行かなければ、どこかでクビになるでしょう。
娘は、朝方、私の寝室に来て、胃が痛いと訴えてきました。痛み止めを飲んだが止まらないというので、音楽を聴いたらどうかと提案しました。朝まで聴いていたようですが、症状は変わらず。風呂に入ることを勧めたら、少しだけつかっていましたが、すぐに出てきました。
仕事をどうするかという話をしていて、娘自身がどうしたいと思っているのかが大事ではないかと言うと、続けたいので、時間を短く出来ないか相談してみるということになりました。それでやっと職場に行く気になったようです。
事前にメールで相談したいと伝えていたら、上司と話をした上で、会社の保健師の人とも話ができたそうです。パートなので、時間の短縮は対応できるだろうとのことでした。ただ、まず、担当の医者と話をするよう求められたそうです。
後から、電話でかかりつけの精神科医に申し出たようですが、現在の予約(数週間後)を変更することはできないという返事だったそうです。オーバードーズのときでさえ、なかなか診てくれなかったので、予想された返答でした。精神科医の数が圧倒的に足りていないことが根底にあるとは思いますが、こういう緊急の要請に応えてもらうことができないのは、何だかなあと思います。
ともあれ、1日6時間だったのを、4時間の勤務にしてもらえるようです。1日と1時間ほどしか行っていないのに、首を切られなかったのは幸いでした。
仕事の中で、事務室で仕事をしている人に、いったん仕事を中断してもらってその机の下を掃除しなければならないところに、一番プレッシャーを感じると言っていました。
無理だからやめると言わずに、何とか交渉して条件を緩めてもらえたのは、大きな収穫だったと思います。
娘は、今日は、外でオンラインの仕事をしてくると、朝から出かけました。終日の予定でしたが、昼前に、眠くなったと帰ってきました。その後、少しだけパソコンに向かって、すぐに終わったと言っていたので、そんなに仕事がたくさんあったわけではなかったのでしょう。
夕方は、アイドルグループのコンサートの中継を見るということで、夕食はそれを見ながらになりました。これで、たぶん、かなり元気になるだろうと思います。パソコンの画面に向かっていただけなので、興奮して寝られないということもないだろうと思います。
明日、仕事に行くための準備は、ぬかりなく済ませたようです。
娘は、今日は、普通の時間に起きて、朝食もちゃんと食べました。午後から出かけて、オンラインの仕事をし、ジムで少し運動もしたようです。
普段、暇なときは、横になっていることが多いので、立ち上がったときのめまいは、そんなせいもあると思います。以前から、たまに指摘していましたが、今回の件で、少し強く言ったら、今日のところは、いつもよりは身体を起こして過ごしていました。
月曜日には、気を取り直して出かける気にはなったようです。
娘は、今日も、朝から7度2分の熱がありました。一度顔を出した方がいいだろうと言うと、娘も同意して、私が出かけるとき、職場の近くまで車で送っていきました。
車を降りて、横断歩道を渡ったところで気分が悪くなり、すぐに引き返したそうです。さすがにそのままではまずいと思ったのか、その足で、近くにあるかかりつけの内科に行ったようです。
血圧が高い方で100位しかなく、点滴を受け、吐き気止めの注射もしてもらったそうです。朝食は食べたかと聞かれたそうですが、しっかり食べていました。迷走神経反射という診断だったそうです。緊張などが原因で、様々な症状が出ることがあるようです。そういえば、今日も顔色は悪かったです。医者も事態は理解しているようで、あまり気にするなと言われたそうです。吐き気がしたときに口に含む薬も処方してくれたそうです。
会社からは、診断内容を知らせるよう言われていて、伝えたそうです。
不登校生徒の中に、家にいるときは元気そうにしているのに、学校に行こうとして家を出るとたちまち気分が悪くなるという人がいますが、同様の症状なのだろうと思います。
この数ヶ月、アルバイトで結構通っている職場なので、理解はしにくいですが、身体的な反応が出ていることは確かです。穿った見方をすれば、仕事をしたくないということでしょうか。掃除や備品の補充などの雑用をするのは、プライドが許さないということなのかもしれません。
今まで、3回就職して、段々在籍期間が短くなり、3つ目は2日間で辞めていましたが、今のところ1日と1時間くらいなので、最短記録を塗り替えるかもしれません。説教しても仕方がないので、黙っています。
不登校だった頃のように、今も毎日弁当を作っていますが、これもプレッシャーの一つにはなるかもしれません。高校生のときは、昼ご飯がないことを行かない理由にさせたくないと思って、食べられることのない弁当をせっせと作っていました。
娘は、今日も、朝から7度台の熱が出て、仕事には行きませんでした。昼間も、7度台が続いたようです。
夕方、食欲は十分ありましたが、風呂には入らず、髪だけ洗っていました。夜には、6度4分まで熱が下がっていました。やっと平熱になりました。
娘は、今日も、朝から7度8分の熱が出ていました。行ってもまた帰る羽目になると判断したのでしょう。今日は休むと決めていました。
昼間も7度台の熱が続いていましたが、夜になって、6度6分まで下がりました。明日はどうなるでしょうか。
娘は、今朝、7度7分の熱が出ていました。何とか行くようにさせましたが、結局すぐに状態が悪くなり、少し休憩させてもらった後、早退したそうです。
家では8度4分まで熱が上がり、午後から病院へ。医者は、膀胱炎などを疑ったそうですが、結局、原因不明の発熱ということで、抗生剤をもらってきていました。夜には7度ちょっとまで熱は下がっていました。食欲は十分ありました。
そういえば、昨晩、感覚がとても鋭敏になっているようだと言っていました。もともと、聴覚や視覚の過敏があるのですが、緊張が原因で、全身の感覚器官のスイッチが入るのでしょう。そうなると、普通の生活すら困難になる。まして職場では、あらゆるものがストレスになるのだろうと思います。
明日、出て行けるのかどうか、朝にならないと何とも言えません。
娘は、今日からアルバイトではない仕事が始まりました。6月採用の社員が他に2人いたようで、午前中は一緒に研修だったそうです。午後は、担当の人から仕事の具体的な説明を受けたそうですが、メモを取る時間もなかったようです。取るほどのこともなかったのかもしれません。掃除や消耗品の不足を補うといった仕事のようです。
特別難しい仕事もないようですが、掃除機を掛けて回るのに、仕事をしている人にいったん仕事を中断してもらうのが少しやりにくかったそうです。
夕食は、娘の好きそうなものを並べてささやかなお祝いとしました。夕食後、顔色が悪かったのですが、案の定微熱が出ていました。なんとか風呂には入り、早めに休みました。寝る前に、このまま体調が悪くなるかもしれないなどと口走っていましたが、大丈夫だろうと言っておきました。大いにありそうな展開ではありますが、今の時点では何とも言えません。辞めずに半年くらいは頑張れと言いたいですが、それも直接は言わないことにします。長く続けることが目標だろうということは、すでに伝えています。
娘は、今日は、午後から街に出かけ、またいろんな人と会ってきたようです。その後、カフェでひと仕事したそうです。
明日からいよいよ仕事で、少し緊張していると言っていました。食事はよく食べて、早く寝ました。