授業といっても、校外の活動ですが。
午前中は美術館に行き、好きな絵を選んで模写。その後、バックヤードを見学させてもらったそうです。
作品の搬入用なのでしょう、とてつもなく大きなエレベーターがあったと言ってました。
市内のあちこちの高校生がジャージ姿でいたそうですが、たぶん高校生の美術展の準備をしていたのでしょう。
昼食を用意するよう、学校の案内にあったのですが、参加していた男子生徒は外で食べることにしていたらしく、弁当を持ってきたのは娘だけ(女子の参加も一人だけ)で、先生と二人で弁当を食べたと言ってました。
午後は裁判所見学。地方裁判所と家庭裁判所を見せてもらったそうです。話の3分の2は、裁判員裁判についてだったそうです。分厚い資料と、立派なケースにおさまったDVDをもらってきていました。
いかにも裁判所らしい資料です。こんなに厚かったら誰も読んでくれないだろう、なんて疑いは微塵もなかったのでしょう。
一方、家庭裁判所の資料は薄っぺらだったのですが、これは、きっと予算の違いだろうと邪推してしまいました。
普通の高校は、こんな社会見学みたいなことはあまりやっていないだろうと思います。それぞれ見る価値はあったと感じたようです。
午前中は美術館に行き、好きな絵を選んで模写。その後、バックヤードを見学させてもらったそうです。
作品の搬入用なのでしょう、とてつもなく大きなエレベーターがあったと言ってました。
市内のあちこちの高校生がジャージ姿でいたそうですが、たぶん高校生の美術展の準備をしていたのでしょう。
昼食を用意するよう、学校の案内にあったのですが、参加していた男子生徒は外で食べることにしていたらしく、弁当を持ってきたのは娘だけ(女子の参加も一人だけ)で、先生と二人で弁当を食べたと言ってました。
午後は裁判所見学。地方裁判所と家庭裁判所を見せてもらったそうです。話の3分の2は、裁判員裁判についてだったそうです。分厚い資料と、立派なケースにおさまったDVDをもらってきていました。
いかにも裁判所らしい資料です。こんなに厚かったら誰も読んでくれないだろう、なんて疑いは微塵もなかったのでしょう。
一方、家庭裁判所の資料は薄っぺらだったのですが、これは、きっと予算の違いだろうと邪推してしまいました。
普通の高校は、こんな社会見学みたいなことはあまりやっていないだろうと思います。それぞれ見る価値はあったと感じたようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿