2024年6月15日土曜日

金銭感覚

娘は、今日は、明日が父の日だというので、そのために料理をすることにしていました。午前中は寝ていたのですが、午後は起きだして、料理に取りかかりました。

私の妹が先週誕生日でしたが、こちらはそれどころではなくて、妹の方も体調が優れず、何もしていなかったので、娘は、妹たちの分も一緒に作っていました。

それを届けにいくとき、花も買いたいというので、途中で花屋に立ち寄りました。私は車の中で待っていました。妹に買う花のお金は私が少し渡していましたが、父の日にも花がほしいというので、それは娘に任せることにしました。

私には、立派なひまわりを三輪買ってきたのですが、後から聞くと、それで財布が空になったというのです。娘にあまりお金がないことは分かっていたので、安い花束の置いてある八百屋で買うことを勧めていたのですが、娘はちゃんとした花屋で、それなりのものを買ってきていました。

何かの折りに花を飾るような心の余裕があるのはとてもいいと思うのですが、先立つものがなければ別問題です。父親のためにそんなことで財布を空にするのは、私にはとても愚かな行為のように思えて、せっかくの花もうれしくありませんでした。

娘は、昨日、9月に友人と会うときのための飛行機のチケットを予約していて、それは私が支払うことにしていたのですが、今日、決済をしようとしたら、ネット上のチケットショップで予約を入れていたことが分かりました。チケット代は、早めの予約なので、5200円ととても安価なのですが、手数料が3700円かかることになっていました。航空会社で直接予約すれば、まったく不要なお金です。娘は、そのことに気づいていなかったと言うのですが、最初に予約したときの金額と、支払うべき金額が違っており、支払にかかる手数料については、昨日の段階でなるべく安い支払方法を選ぶよう伝えていたところだったのでした。

自分がお金を持っていないのに、出費を抑えようとはちっともしないところといい、航空会社とチケットショップを間違ってしまうところといい、私はますます娘の今後への不安が増してしまいました。責任のある仕事などできっこないという感じです。

これまでも、どこかへ出かける度にチケットを紛失したりしてきましたが、今回も無事戻ってこれるのか、不安でいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿