2024年6月2日日曜日

生理の始まり、躁状態

娘は、今日は、知人の出店の手伝いに行くと言っていたのですが、結局行かずに家にいたようです。もうすぐ生理が始まると言ってからだいぶ経ちますが、やっと今日始まって、そのせいで調子が悪かったからだそうです。

行けるかどうか分からないのに約束をするのはどうかと思うと言ったら、今日のは行っても行かなくてもいいものだったと、意味の分からない言い訳をしていました。

生理の始まりにしては機嫌はいいので、ましな方だと思います。

私が帰宅した後もほぼ寝ていたのですが、夕方、突然起き出して、A4用紙の表と裏に勢いよく何やら書いていました。頭に描いていた小説の文章を思いついたということだったそうです。

やや躁状態の気配を感じます。かなり饒舌になっていて、私は話に付き合うのが面倒になってしまいます。元気がないのよりはましでしょうが、どっちにしてもこちらの精神が疲れます。

昨日、娘が街で会った外国人のツアーのガイドの人と話して、どこに雇われているのか聞いたら、通訳の資格があって、その協会に登録していたら斡旋してくれるということを説明してくれたそうです。

ただ、その資格は、TOEIC900点以上で語学試験が免除になり、他に歴史や地理の試験もあるらしく、なかなか難しいもののようでした。それでも、それを受けてみようという気にはなったようです。ただし、小説を書くことや、文学フリマに力をいれたいので、TOEICは12月に受けるつもりだということでした。

小説よりそっちが先だろうと言いたかったですが、言わずにおきました。仕事としては、会社勤めよりもやっていけそうな気はします。

0 件のコメント:

コメントを投稿