2024年5月16日木曜日

友人宅へ

娘は、今日は外出し、カフェに行った後、今日が休みだった友人と街に出かけ、さらにそのアパートに行ったそうです。

妊娠中の友人は、すぐに気分が悪くなったり、気が変わったりしていたようです。自宅では料理をするつもりでいたのが、すぐその気が失せて、まともな食事ができなくなりそうだったので、娘が代わりに料理をしたとのことでした。

出かけていたので元気になったのかと思いきや、夕食後はあまり元気ではなくて、風呂に入るのが遅れました。将来のことについて、先日も言っていましたが、通信制の大学に行くとか、スキルアップのための講習を受けたいといったようなことを言うので、私はもうお金を出さないこと、これから働いて十分な学費を稼ぐというのは、目標として高すぎる(遠すぎる)と思うと伝えました。

仕事が得られるかどうかについて、障害者雇用のところも含めて、どのような職場でもいろいろな問題があり、理想とはほど遠いもので、それを妥協して続けられるかどうかが一番の課題ではないかと言ったら、仕事が続かなかったのは、要するに自分が悪いと言われているような気がすると言ってきました。

悪いというのではないが、職場が悪いとどんなに言ったところで、職場が変わるわけではないと返しましたが、必ずしも納得した風ではありませんでした。

ともあれ、慌てず少しずつ仕事に復帰していくことが当面の目標だろうということで、一応娘と私の意見の一致を見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿