2024年5月6日月曜日

外泊

私は、朝から娘の病院へ行き、しばらく娘と話をしました。娘は、一刻も早く外に出たいと思っていて、それ以外の選択肢はないという感じでした。

入院のときの相談員の人は今日は勤務日ではなかったので、別の人(名札を付けていなかったので看護師かどうかは不明)に事情を話し、娘が退院を望んでいることを伝えました。

その際、娘が任意入院を拒んで、私の同意で強制的にやるなら従うという気持ちだったのが、私に伝わっておらず、私の、事態に対する理解が十分でなかったと言ったら、その人は、つまりお二人は騙されたと思っているんですねと返して来ました。その場では反論しませんでしたが、そういう受け止め方があるということ自体、病院の素性をあからさまにする反応だったと思います。

きっと、今までにも、騙された、帰してくれといったようなやりとりが繰り返しあったのだろうと想像しました。

娘から、部屋の環境についての訴えもたくさんありましたが、私が面会のスペースにいる間にその前を何度も往復する人が複数いましたし、叫び声を上げる人もいて、その場で看護師が押し殺した声で静かにするよう言っているのも分かりました。私がいなければ、もう少し大きな声で制止されたのだろうと思いました。

その後、別室で師長さんと話し、とりあえず外泊という扱いにしておいて、明日担当医と相談してもらったらどうかと言われました。外泊の許可は今日の当直医に取ると言われましたが、姿は見えなかったので、当直の医者がどこにいたのか分かりません。私は、病院にはいなかったのではないかと疑っています。そこにいたなら、話をするのは看護師長ではなく医者だったはずでしょう。外泊許可は割合すみやかに下りました。

入院のときの説明では、娘の担当医は9日にならないと来ないという話でしたが、明日結論が出るのであれば仕方がないだろうと思い、同意しました。この流れで、入院を続けるという結論は出せないでしょう。急に話を持ち出したにもかかわらず、私が病院を訪れてから2時間弱で平和的に解決できたので、よかったです。

騙された、という言葉に近い部分があるとすれば、クリニックの先生の、1~2週間から長くて1か月という話が、病院に来た途端、最低でも1か月と言われたのは、話が違うだろうと強く感じたところです。

話を聞くと、娘は、クリニックの先生には、この病院が、中学生の頃検査入院させられたところの7割(の厳しさ)と言われていて、その場で娘は机に突っ伏したそうなので、すぐにでも退院したいという娘の反応は、やっぱりそうかということになるのではないでしょうか。私は、その先生には、結論だけ話しますと言われて、娘の入院への受け止めは、その時点でも分かっていませんでした。

しかし、分かっていたとしても、そのときは私も入院に同意したと思います。分かっていながら失敗してしまうことは、いくつになってもなくならないものです。

帰りには、私の妹たちのマンションを訪ね、ひとしきり他愛のないおしゃべりをしてから昼食をご馳走になりました。最後に、明日、私が仕事に出てから夕方病院に連れて行くまでの間、娘の面倒を見てもらうことにしました。

そのまま家に帰る気になれず、郊外のカフェでしばらく時間を潰し、買い物をして自宅にもどりました。まだ、私自身が、自宅で必ずしもリラックスできていませんが、時間の問題だろうと思っています。

2 件のコメント:

  1. 度々コメント失礼致します。
    思考力・分析力もさることながら、表現力、文才があられるのでいつも感心させられています。

    娘さまもご自分の意思をお持ちですし、回復が早くてよかったです。

    bries様が少しでもゆっくり休む時間があられますことを今日も願っています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。匿名さんのコメントが確実に私の決断を早くしてくれました。本当に助かりました。睡眠は、薬の力を借りてしっかり取るようにしています。

    返信削除