2024年5月8日水曜日

飛ばしすぎ

娘は、さっそく就職活動を始めていました。単発で、健康診断車についていって、情報の入力作業をするというものでした。時給は低いですが、資格もいらないし、単発なので、すっかりできるつもりでいたようですが、担当者と話をしたら、車がないと無理だと言われ、そんなことは募集広告に書いてなかったと怒っていました。

もう一つ、ハローワークで募集しているオンラインの研修があって、ハローワークに出向いたら、参加するには主治医の許可が必要と言われたそうです。開始は6月からですが、週20時間程度の講座が9月まで続き、医者は多すぎると判断したのでしょう、許可してくれなかったそうです。これも、許可が必要とは募集広告に書いてなかったと、ひどく憤慨していました。

障害者枠から外れれば、医者の許可もいらなくなって応募できるようになるとのことでしたが、娘のハローワークの担当者からも、無理だと思われたのでしょう、(障害者としての登録をやめてその研修に参加するのは)やめた方がいいと言われたそうです。

その二つのつまずきで、娘は不調が極まり、早く家にもどってきたと言いました。何か行動すれば、いろんな反応が返ってきて、それが全部心地よいわけもないのですが、それに耐えられる力は、まだなかったようです。

入院していた病院のことで、娘から今日聞いたのは、ちょうど入院の日に生理がはじまって強い痛みがあったが、それを看護師に言っても話を聞くだけだったということでした。看護師は、医者が痛み止めを処方してくれないと出せないとの一点張りだったそうです。じゃあ処方箋を出してくれよと言いたいですが、どうなっていたのでしょうか。生理痛のせいで食欲もないと伝えたそうですが、やはり聞くだけ。

数日間、痛みをこらえて寝ていたので、そのときの痛みを引きずって今日も腹痛があるそうです。食欲はほとんどなくて、ちょっとだけスープを飲んで夕食は終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿