2024年5月6日月曜日

回復の兆し

娘は、今日の昼間はまだ少し疲れた風でしたが、夜になって、確実に元気になってきました。

一つの兆しは、私が今日病院に行く前のことですが、いったんすべて消したと言っていたSNSを、元に戻したということです。一度は断ち切った世界全体との関係を、取り戻そうと思えるようになったのでしょう。

夕食後には、自分で書いて冊子にしていたものを私に渡し、読んで感想をくれと言ってきました。私との和解を象徴するできごとだと思います。私は、実は、国語の教師を生業としていますが、評価をするなら文句なしにA+と思いました。親バカではないつもりです。推敲の足りないところがありましたが、人に読ませる内容があって、文章もしっかりしていました。幼さを感じるところもある娘ですが、一方で、ある部分はちゃんと大人になっていたのだと分かりました。

三つ目は、私が風呂に入っているときのことです。友人と話しながら笑っている声が聞こえてきました。中学校以来の不登校仲間で、ずっと仲良くしている相手でした。最近40代の男性と同棲し始めたところだったのですが、すぐに妊娠して、今はつわりに苦しめられているそうです。近々会って食事をすることになったようです。

こうしたことから、娘の日常が戻ってきたとはっきり感じることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿