2024年5月30日木曜日

一悶着、嵐の後の静けさ

一昨日のことがあったせいか、昨日は、娘がいつも以上に突っかかる感じで、私の、自分やその障害に対する理解をしようと努力しているのか分からないなどと言うので、私の方も頭にきて強い言葉を返してしまいました。その勢いで、言わなくてもいいことや、言うとマイナスにしかならないと分かっていることを、だいぶ娘に投げかけました。

娘の反応も激しくて、私が台所の方に離れたすきに、ちゃぶ台にあったお茶をぶちまけ、湯飲みなども放り投げてしまっていました。ドレッシングが載っていたのですが、それだけは残っていて、物音に気づいて居間に戻り、最悪の被害は免れました。

私が頭にきた理由の一つは、一昨日に発覚したネット通販の利用で、何を買ったか尋ねたら、その場しのぎの返答をしていたことがその後分かったからでした。その点を問いただすと、最後にはマンガを買ったと言いました。

お金がないのについ買い物をしてしまうことも、正直に理由を説明できないことも、本人にはどうにもできないことなんだそうです。医者にも前から相談しているが、温度差があって、自分の深刻さは伝わっていないように思うと言っていました。

それなら医者を変えたらどうかと言うと、また一から説明をしたくないので、変えたくないとのことでした。

言いたいことが伝わりにくいので、娘は、紙に書いて意志を伝えたいと言い出しました。実際にそうしてみると、話すよりずっと話の要点が分かるようになりました。私の方も、冷静に読むことができた、売り言葉に買い言葉といった状況にはなりにくいと感じました。

今日、私が仕事から戻ると、さらに紙に書いたメッセージが増えていました。昨日とは打って変わって、今日は穏やかに過ごすことができました。夕食は、私の反省と、娘に詫びる気持ちも込めて、娘の好物を作ったので、割合よく食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿