2024年3月8日金曜日

仕事の1日目

娘は、今日から新しい就職先で働くことになりました。ちゃんと行けるかどうか、確信が持てませんでしたが、一応初日は何とかなったようです。

仕事は、募集にはPCの仕事のことばかり書いてあったらしいのですが、実際は、掃除や必要なものの買い出しと、領収書の確認が主だったそうです。事務員が二人だけの会社ですから、掃除などは当然求められることになるでしょうが、娘も私もあまり意識していませんでした。

その会社が経営するお店が5軒あって、今日1日で、領収書の確認が1軒分も終わらなかったそうです。給料日は月の前半で、前半が忙しいらしいです。また、給与は、日払いの場合もあるそうです。そういう働き方もある業界なのでしょう。

事務所に神棚があって、そこには酒も必ず供えることになっていたそうです。会社の事務所に神棚というのは、今どきかなり珍しいような気がしますが、案外普通なのでしょうか。あるいは、これもその業界ならでは?

昼休みは1時間もらえて、ゆっくり食事ができたそうです。今日は、私が朝からおにぎりを握り、簡単な弁当を作っておきました。仕事が終わった後は、カフェでゆっくりしたようです。

夕食はよく食べました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿