2024年3月13日水曜日

服装の失敗

娘は、今日も無事出勤、と言いたいところですが、一つ失敗したという連絡がありました。スカートの下に、寝間着のジャージを着たままだったそうです。どうにか、一日ばれずに終わったそうですが、気づいたけど言われなかっただけかもしれません。

仕事の方は順調に進んで、今週中にやるように指示されていた分は終わりそうだと言っています。同僚からは、あまりできる感を出すと、どんどん仕事が回ってくるから注意するようにとの助言があったそうです。

前の仕事のときも、最初の研修中にパソコンが使えることをアピールしたために、一番忙しい部署に配属され、自滅する原因の一つになったと思いますが、自分が有用であるとアピールしたい気持ちも分からないではありません。どんな環境でも、変な思惑を持たず、正直であることは、娘の長所なのだと思います。

学校に行っているときも、面倒な仕事をどんどん引き受けてしまうという傾向がありました。小・中・高と同じでした。そのときは、クラスメートが誰も引き受けないので、その状態に耐えきれずに名乗り出るということだったようですが、やはりそのときも、結果は自滅でした。

別に爪を隠す必要もないでしょうが、自分にできそうもないものは無理だと判断できるくらいには経験を生かしていってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿