2024年3月19日火曜日

仕事を休む

娘は、今日は仕事を休んでいました。私が帰宅したときは部屋で寝ていたので、とにかく起きること、そして食事に出ようと誘いました。なかなか部屋から出て来なかったのですが、しつこく言い続けて出しました。再度食事に誘いましたがうんと言わないので、私は一人で出かけました。私は、自分の怒りをきっちり形に表したかったのだと思います。

帰宅してから、留学したときに作っていた銀行口座の中味を開くよう娘に言うと、最初は、カードが見つからないなどと言っていましたが、それなら娘の部屋で私がカードを探すと強く言い張って、結局娘の方が折れました。半ば予想していたことではありましたが、口座は空になっていました。

これまでにも何度か促して、まったく動く気配がなかったのは、結局中味を使い込んでいたからだった訳です。再び、収入以上の支出はできないし、そもそもまともな収入もないのにカフェでお金を使うことはできないと説教する羽目になりました。

だいぶヒートアップした言い争いになりましたが、最終的には、娘は、自分を見捨てないでほしいと言いだし、私も見捨てることはないと約束して和解しました。

明日は休日ですが、少しだけ仕事に出て行くそうです。最初からこの有様で、正式採用になるとも考えにくいですが、せっかく雇ってもらえた会社なので、何とか続けていってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿