2024年4月27日土曜日

滑舌

娘は、今日は、とても活動的な一日を過ごしたようです。もうすぐ閉店する行きつけの書店に新しくできた大学生の友人と行き、その後は一人でイベント会場へ。さらに、娘の(文章の?)ファンである人がやっているギャラリーの個展へ。

それで疲れたのか、夕食は食欲がないと言っていました。

娘に校閲を頼んだ人に対しては、留学のことを評価されていなかったり、同じ事を何度も聞き返されたりして、関係はあまりよくない方に進んでいるようです。他にも、連休の後半にドライブに誘われていた人に、断ったけれどもしつこく誘われるので、メッセージをブロックしたということもあったそうです。

言葉に関しては、他の人からもよく聞き返されることがあって、自分の滑舌が悪いのかと気にしているようです。もう一つは、子どもの頃から、母親や教師に、もっとはっきり言いなさいとか、もじもじするなというようなことを言われ続けていて、それは後遺障害の診断を受けたことがあるそうです。ただ、治療はとても大変なものになるらしくて、やっていないと言っていました。

話をいろいろ聞いていると、娘が、人とのコミュニケーションに何かうまく行かない部分を抱えているように思えてきます。そういう問題は、誰しも持っているもので、程度問題だと思いますが、自分の悪いところを指摘してくれるのは有り難いのではないかと言うと、これからそんな風に考えることにするという言葉が返ってきました。

いずれにしても、派遣会社の人や、職場の人からはそのような指摘もあっていないそうなので、場面によるのか、相手によるのかは分かりませんが、個人的な会話の場合、ゆっくり話すことを心がけた方がいいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿