2024年4月8日月曜日

早起き

娘は、今日は、私と同じ時間に朝食を摂り、私と同じ時間に外に出て行きました。就職のための身体慣らし。天気はあまりぱっとしませんでしたが、娘は、知人の車で隣県の小さな書店のイベントに出かけていきました。

その人は、すでに退職している年齢で、小説を書いているらしいのですが、最近書き上げた作品の最後の所を、校正のために読んでほしいと頼まれたそうです。いくつか気づきを伝えたら、「構成力がある」とほめられたそうです。

娘の話を聞いていると、知り合いの核をなすのは、いくつかの極小書店やもの書き、絵描きなどの、芸術家サロンのメンバーらしいと分かってきました。

一方、転職のための手続なども進めていて、職安や年金事務所に行き、さらに元の職場で退職届を書いてきたそうです。届けの他に、誓約書にもサインを求められたそうですが、読むと、給与の支払いも完了しているという文言があって、まだ給料はもらっていないと言ったら、結局それは書かなくていいことになったそうです。

ちゃんと誓約書の中味を読んで判断ができているというところは感心しました。

早朝から出かけたせいか、夕食のときには寝ていて、遅い食事となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿